概要

DCCツールでモデリングして、SubstancePainterなどで作ったテクスチャをUE4に持っていくとがズレてたり、変に歪んでいたりする問題。

以前から、SSPで作成したモデルの質感がうまく出なかったり、変に歪んだりすることが度々ありました。

今後の制作でも支障をきたす可能性が出てきたため、詳しく調べてみることにしました。

画像
問題が発生している箇所

まず疑ったのが、UDIM。割と新しい規格?でUE4でもVirtualTextureオプションを有効にすることでインポートできるようになっています。

UDIMの方法でUV展開

バグか何かでVirtualTextureを使用するとUVをにオフセットがかかると考えていましたが、モデルをよく観察するとテクスチャが歪んでいる箇所を発見しました。

このことから何らかの設定によってUE4側でUVに何らかの改変が加えられていると考えました。

次にUE4にインポートしたFBXデータを逆にUE4からエクスポートしてみました。Mayaでインポート前とインポート後のUVを観察してみると。。。

ずれてる…
前後を重ねたもの
インポート前
インポート後

確定です。UE4が勝手にUVを再構成してるみたいです。

色々試行錯誤して結果メッシュの設定からLOD0→最大精度のUV、タンジェント適用でUVの歪みがなくなることがわかりました。

詳しくはわからないですが、LODなので効率的にレンダリングするために最適化してるのかな。。。(余計汚くなってる気がするけど)

はじめはインポート時の設定が間違えてるのかと思いましたが。。。(ライトマップ系の設定とか)

まだまだ知らないことがたくさんありますね。

参考文献

https://issues.unrealengine.com/issue/UE-7776

https://forums.unrealengine.com/unreal-engine/feedback-for-epic/1819422-solved-uvs-from-imported-mesh-slightly-distorted-causing-texture-misalignment

https://historia.co.jp/archives/9906/

One Reply to “UE4にSubstanceのテクスチャーをインポートすると起きる問題”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です